自動車保険の等級割引ってどんな割引制度なの?

toukyuu

自動車保険というのは等級別料率制度と呼ばれる制度を利用していて、コレは無事故を続ける優良な運転者は毎年ごとに保険料を安くして逆に事故を起こして保険を利用した運転者には保険料を高くするといったシステムになっています。

等級というのは1等級から20等級で付けられていて、この数字が大きければ大きい程に無事故であり、優良な運転者で保険料も安くなる!という事になるという訳なのです。

自動車保険の新規契約の際は6等級から始まり、それから1年の間保険を利用するような事故がなかった場合に次の年で等級が1等級ずつ上がっていくようになり、保険料もどんどんと安くなっていくという訳なのです。

その反対に事故を引き起こしてしまい、保険を利用したら1回の事故につき3等級下がってしまい、保険料も高くなってしまうのです。

事故の種類により、等級がそのまま据え置かれるケースもありますが。
さらに等級プロテクト特約を付けていると据え置きされるという事もあります。

もしも事故を引き起こしてしまった時に損害額が僅かなら保険を利用せず自腹を切った済ませた方が保険料との兼ね合いで長期的に見たら安上がりとなる事もあるのでしっかりと考えましょう。

この等級は契約を更新する際などで保険会社を変える時でも等級が引き継がれる事を覚えておきましょう。等級を20等級にするためにはスタート時点が6等級なので無事故を14年間も続けなければいけません。

しかし、割引率が最大の17等級以上と最低の1等級を比べると保険料に何と4倍以上もの差が出来る事もあるのでどれだけ事故を引き起こさないかが保険料を安くするのに大事な事なのか分かるかと思います。

最近では保険の改正が頻繁に行われている傾向ありますので、自分自身の保険会社で最新の情報をしっかりと確認するように心がけましょう!!

このように等級は保険料に対して非常に大きい影響を与えるものなので出来るだけ下げないように心がけたいもの。事故を引き起こしてしまって等級が下がっていく程に保険料は高くなってしまうのです!!




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ