自動車保険の盗難防止装置割引ってどんな割引制度なの?

tounann

盗難防止装置割引というのは被保険の車に対して盗難防止の装置、いわゆるイモビライザーやGPS、またはPHSを利用している盗難車の追跡装置、さらには盗難異常通報装置などといった機能が装備されている場合、保険料が割引かれる制度の事を言います。

最近では盗難車の事件が非常に多く発生しており、大きな社会問題にもなっているから、こうした事件を未然に防止する装置が装備されている車の場合は保険料を割引するといった非常にありがたい制度となっており保険会社により、盗難防止装置装備車割引、またはイモビライザー割引や盗難追跡装置割引などと違う名前で言われている事もあります。

盗難防止装置割引の特徴としては割引率が車両保険料のおよそ1%~5%である事、車メーカーの純正に限定されている事が多いという点、さらに2輪自動車、原動機付自転車は対象外となっている事でしょうか。

それぞれの保険会社により、盗難防止装置の定義自体には異なりがあるので事前にしっかりと確認するようにしておきましょう。

イモビライザーというのは車のキー、そしてエンジンとの暗号が一致しなければエンジン自体が作動しない仕組みになっている盗難防止装置の1種類なのです。

このイモビライザーが装備されている場合は不正な鍵などで操作を行おうとした時、エンジン点火回路が遮断されてエンジンが作動するのを防止してくれると言われていますよ。

GPS追尾システムというのはGPSの機能で携帯電話などから自分の車の位置情報を知る事が出来るシステムの事を言います!!これを装備していると車が盗難されてしまった場合に警察、または警備会社による早期発見が出来るようになるという訳なのです。

GPSというのは米国国防総省のGPS衛星から専用の受信機によって電波を受信、そして航空機や船舶、車などといったモノの位置を知る事の出来る非常に優れたシステムで最近ではカーナビなどに利用されている事で認知も広がってきたのです。




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ