自動車保険の環境対策車割引ってどんな割引制度なの?

kannkyou

環境対策車割引というのは環境に配慮して作られた車に適用される割引の事であり、保険を通じ、環境対策車の所有、または取得を支援してくれる制度と言えます!!

環境対策車割引の他にもそれぞれの保険会社により、エコカー割引や低公害車割引などといったように名が異なりますが割引制度の趣旨としては全く同じ事になります。

ハイブリッドカーなどといったいわゆるエコカーの取得を後押ししてくれる制度としてはエコカー減税やエコカー補助金制度などが挙げられますが自動車保険の中でも対象の車に割引が行われているという事になるので保険料を節約するためにも、これは是非積極的に利用していきたいものだと思います。

環境対策車割引が対象になる自動車を大きく分けたら低排出ガス車と低燃費車、そして低公害車といった3つに分ける事ができます。

低排出ガス車というのは低排出ガス車認定要項の基準をクリアしている車で排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定を受けている車のみとされているそうです。

低燃費車というのはエネルギーの使用の合理化に関した法律を早期達成している車で燃費基準達成車と燃費基準+5%達成車といったように2つの種類に分けられているそうです!!

低公害車は排出ガスを非常に低く抑えて作られている車の事でハイブリッドカーやタノール自動車、さらには天然ガス自動や電気自動車などがコレに分類されるのです。

環境対策車割引というのは他の安全装置割引とは異なり、環境対策車である事で事故が発生する確率が減る!といった保険会社側のメリットが全くないと言われています。

したがって、この割引を扱っている保険会社も限られていて割引対象になる車もハイブリッドカーを中心としている低公害車が主となっている傾向にあるという訳なのです。




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ