自動車保険の安全ボディ割引ってどんな割引制度なの?

 

annzenn突安全ボディというのは自動車のコマーシャルなどでも良く聞く事があるが保険の安全装置割引の中の安全ボディ割引というものが、この衝突安全ボディを持っている車が割引される対象となるというものです。

最近、自動車のボディの強度が重視されてくるようになった背景は世界的に車の安全強化が言われはじめて日本でも90年代の半ば頃から新型車の前面衝突の試験、側面衝突の試験などが義務付けとなって、それに伴い車の強度の安全基準が定めらた事が主なきっかけになっていると言われています。

衝突安全ボディというものはクラッシャブルといった衝突吸収構造を車体の前後に採用されている自動車で車メーカーそれぞれで独自の構造、そして名称を持っているものです。

安全ボディ割引が適用されるのにはそれぞれ保険会社が車両料率クラス表で認定されている自動車が対象で、元々決められているモノとなり、トヨタのアリストとセルシオとクラウン、さらには日産のプレジデントやシーマ、セドリックなどといった主に高級車を中心とした車種がコレに当てはまるのです。

また、安全ボディ割引が適用となる担保種目としては搭乗者傷害保険や人身傷害補償担保特約などといった特約でおよそ10%ぐらいの割引が設定されている傾向にあるそうですね。

これから新しく車の購入を検討している!という人の場合は安全ボディ割引対象車を考えてみるのも良いと思いますが注意してほしい点として安全ボディ割引が適用される高級車というのは修理代も高くついてしまうので料率クラスも高くなるケースが多いという事でしょうか。

これはつまり、この割引が適用になったとしても車両保険自体が高くなってしまうので保険料を節約する!といった面では矛盾してしまう事にもなりかねないという事です。

逆に言うとある一定の車両保険の料率が高くなったとしても大好きな自動車に乗りたい!と考えている場合はなるべく安全ボディ割引が適用となる車種を選ぶようにして保険料が高くなる分を出来るだけカバーしてやるといった考え方をする事も可能だと思います。

しかし、自動車の保険料を節約したい!と思っている場合は車両保険の料率の高いクラスの車種は除外するように検討するのが重要になってくるでしょう!!




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ