自動車保険のエアバッグ割引ってどんな割引制度なの

eabaggu

エアバッグ割引というのは安全装置の割引の中で1番一般的な割引と言えます。

エアバッグのシステムが登場した時、テレビなどでも大きく取り上げられていたものです。

最近では標準的な装備として定着してきたこのエアバッグだが初期のエアバッグでは一部の高級車に付いているオプション装備として扱われており、一般的な車からは遠い存在の安全装置だったと言われています。

さらにまるで白い風船みたいな袋が衝突などといった時に起きる強い衝撃を和らげてくれるといった仕組みが見た目的にも非常に斬新なものだったのです。

エアバッグは正式に言うとSRSエアバッグと呼ぶそうで補助の意味を持つSupplementalと拘束という意味のResraint、そして装置という意味であるSystemの略で全部を繋げて補助拘束装置になるのです。

この補助といった言葉はシートベルトの運転者保護機能を補助してくれる!といった意味になっており、シートベルトを装着されていない場合ではエアバッグが作動したとしても100%効果を発揮する事が出来ないようになっているのです。

長い時間車を運転したらシートベルトをする事自体、疲れてきてしまう事もあるかと思われますがどのような場合でもシートベルトを締める事を心がけるようにしましょう!!

エアバッグ割引の割引率

エアバッグ割引が適用されたら搭乗者傷害保険はもちろん、人身傷害補償担保特約や自損事故傷害特約などといった保険料が10%も割引される事になるので非常にオススメですよ♪

この割引はABS割引と同じで自動車の車名やそれぞれの型式に応じ、設定されている料率クラスに保険料の割引が組み込まれているものなので見積書や保険証書にエアバッグ割引が記載されている事も減ってきているそうですね。

また、エアバッグは当初は飛行機事故などといった際の衝撃を緩和させる装置として考えられて作られたと言われています。

最初は奇抜な発想として全く見向きされなかったそうですね。




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ