自賠責保険と任意保険ってどう違うの?任意保険って入らなくても大丈夫なの?

c9b217f8a283223fbb90600d5765cb29
自動車保険には自賠責保険と任意保険の2種類があります。
簡単に説明するなら「自賠責保険は強制的」「任意保険は自発的」

そもそも、自賠責保険に入らないと道路を走ってはいけません。もし自賠責保険の期限が切れていて走っていたら警察に捕まってしまいますよ!!ちなみに、自賠責保険未加入で警察に捕まってしまうと50万円以下の罰金または、1年以下の懲役に加えて、違反点数6点で免許停止処分です。

自賠責保険 任意保険
加入 絶対 自発
補償 人身事故だけ 保険プランによって違う
料金 安い 高い

自賠責保険は人身事故の時だけ保険が降りるようになっています。自損事故や対物の事故では自賠責保険は適用されないので、人身事故以外は事故した本人が全て損害を追わなければなりません。

自賠責保険の支払限度額

・傷害で120万円
・後遺症1級で4000万円
・死亡で3000万円

 

任意保険は自分で補償の範囲や金額を設定できるので、
もし交通事故を起こした場合は設定した範囲の中で補償されます。

基本的に対人(人身事故)に対しては金額ではなく、無制限という形で加入するので、仮に交通事故で人を殺した場合でもすべて保険でまかなうことができます。

任意保険に加入は常識?

任意保険(自動車保険)の加入率は70%くらいです。
強制ではないもののドライバーの7割は任意保険に加入しているのが現実です。

都道府県によってはドライバーの任意保険加入率が50%くらいのところもあります。

毎日のように車を運転する人ならもちろん加入していますが、年間通しても数回くらいしか車を運転しない人などは「加入する
意味がない」という意見もあります。

その名のとおり「任意」ですので、常識ということではないようですね。
ただし、「運転が上手いから」「お金がないから」といった理由で加入しないのは、かなり危険なので気をつけてください。交通事故は自分が原因で起こるものではありませんからね!




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ