自動車保険って一括で1年分払うものなんですか?初めて自分一人でするので何も分…

mainimg-crop

自動車保険って一括で払うものなの?
それとも月々の分割で支払っていくものなの?
自動車保険や火災保険などといった損害保険は基本的に1年間分の保険料を一括で支払うようになっています。とはいっても一括払いがルールというわけじゃなくって、一括で支払っている人が多いですよ~ってこと。

損害保険は1年契約が基本になっているため、保険料を支払う側も「1年間なら一括で支払います」って心境になるらしいです。

一括で支払ったほうが保険料は安くなるの?

自動車保険(損害保険)は分割で支払った場合「割増保険料」になるので、少しだけ支払額が上がります。反対に、一括で支払った場合「割引保険料」となります。

保険もあるいみ商品ですので、その商品を一括で支払うのか?ローンを組んで支払うのか?という選択ができるってだけのことです。

保険料が安くなるというよりは、保険料の支払いが少しだけ上がるという考えが正しいと思います。上記でも説明したように、損害保険は一括で支払う人が多いので保険料の提示された値段は「割引保険料」の額を示しています。

 

一括で支払った場合と分割で支払った場合ではどのくらい違うの?

自動車保険料を分割で支払った場合、一括で支払った場合と比べて、年間を通して約5%くらい高くなると思っておいてください。また、半月払いなので支払い方法は好きに選ぶことができるので、自分の経済状況と相談しながら決めるのがベストでしょう。

経験上、12ヶ月の分割払いにした際でも煙たがられることもなかったですよ!!

個人で損害保険に加入しいる場合では関係ありませんが、
損害保険には団体割引というシステムがあります。

団体でその会社の保険商品に加入している場合、「団体割引するかわりに一括で支払ってください」という条件があるかもしれませんので、注意しておきましょう。




サブコンテンツ
自動車保険を更新契約の前に!!

現在、加入している自動車保険を更新する前に、
自動車保険一括見積もりをしてみましょう。

管理人も一括見積もりしただけで、
年間保険料が83,900円→62,800円に!!

結果、21,100円も安くなりました。

自動車保険は1年に1度だけ、見積もりを取るだけでも安くなります。
今まで1度も見積もりしたことがない人はかなり期待していいと思います。

logo_coms

一括見積もりはタダですから、気軽に試してみてください。
5分ほどの作業で最大22社からの見積りができますよ。

気に入らなければ契約する必要もないですし、
勧誘の電話がかかって来ることもなかったです。

1374869992_Cute Ball - Go管理人が一括見積もりしたサイトはインズウェブ

【インズウェブ】

まずは、5分ほどのカンタンな入力で、
最大22社からの見積りが届きます。

新規で加入の方は、車の車検証もしくは車の情報。現在、保険に加入されている方は、契約中の保険証書を見ながら入力するとスムーズに進みます。

あとは、現在の保険条件と比べてどちらがお得か?判断するだけです。


1374694429_arrow-right-double自動車保険一括見積もりサイトはこちら


自動車保険の特約について

自動車保険コンテンツ

このページの先頭へ